NHK 受信料の窓口

NHKインターネット「受信料の窓口」利用規約

第4章 雑則

第11条(規約変更)

  1. NHKは、NHKの判断で、この規約の内容を変更することができるものとします。
  2. NHKは、この規約の内容を変更する場合、事前に変更後の内容および適用開始日をNHKサイト等で明示したうえで変更するものとします。

第12条(準拠法・管轄)

  1. インターネット受信料関係サービスの利用、この規約の成立、効力発生、解釈については日本法に準拠するものとします。
  2. インターネット受信料関係サービスに関して利用者と生じた紛争は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
  3. なお、放送受信契約に基づく受信料支払請求等、成立した放送受信契約に関してNHKが法的手続きをとる場合や放送受信契約の締結等を求める訴訟等に関する管轄については、本条第2項は適用されません。

第13条(質問および苦情処理の窓口)

  1. インターネット受信料関係サービスにおけるパーソナルデータの取り扱いに関するご質問や苦情は、次の窓口で受け付けます。
    1. NHKふれあいセンターナビダイヤル:TEL 0570-077-077
      (上記ナビダイヤルをご利用になれない場合は、TEL 050-3786-5003へおかけください。)
      受付時間:午前9時~午後6時(土・日・祝も受け付けます。)
      なお12月30日午後5時~1月3日はご利用いただけません。
    2. (2)NHKサイトからの問い合わせ先はこちら
      https://www.nhk.or.jp/css/
  2. 個人情報の取り扱いに関するお問い合わせや苦情に対するNHKの対応に対して疑問等があり、相談を必要とされる場合、個人情報保護法に規定された「認定個人情報保護団体」である下記の一般財団法人放送セキュリティセンター「個人情報保護センター」に直接ご連絡いただくこともできます。

    一般財団法人放送セキュリティセンター 個人情報保護センター
    https://www.sarc.or.jp/hogo/kaiketu-n.html(NHKサイトを離れます)