メインコンテンツにスキップ
受信料の窓口
受信料に関するお手続き・サポート・お問い合わせ
よくあるご質問
受信料アカウントについて
よくあるご質問
受信料アカウントについて
NHK ONEと受信料
アカウント登録・変更・削除
「NHKプラス」からの移行手続き
ログイン・ID・パスワード
利用方法
NHK ONEと受信料
受信契約をしているのに、画面上に「NHK ONEアカウント登録のお願い」という表示が出てきます
「受信契約情報の登録・連携のお願い」という表示が出ないようにすることはできますか?
NHK ONEアカウントと受信料アカウントの連携をしたのに「受信契約情報の登録・連携のお願い」がまた出てきました。どうしたらいいですか?
会社や団体などの事業目的でNHK ONEのコンテンツをブラウザやアプリで利用する場合、受信契約は必要になりますか?
すでに会社として受信契約を締結している場合、従業員が会社支給のスマートフォンでNHK ONEサービスを利用すると、追加の受信料負担や手続きは必要になりますか?
単身赴任(または学生)で自宅から離れて暮らしているが、NHKの配信の受信を開始した場合、新たに契約が必要となるのですか?
スマートフォンを持っているだけで、受信料を払う必要がありますか?
スマートフォンやタブレットの台数分の受信契約が必要ですか?
受信料アカウントを登録して連携することで、NHK ONEのサービスでは何ができるようになりますか?
会社や団体などの事業目的でNHK ONEサービスを利用する場合、従業員に貸与しているスマートフォンやPCなど、端末ごとに契約が必要ですか?
会社や団体がNHKの配信を業務で利用する場合、NHKはどのようにして受信契約が締結されているかを確認するのですか?
アカウント登録・変更・削除
受信料アカウントとは何ですか?NHK ONEアカウントとの違いは何ですか?
受信料アカウントはどこから登録すればよいですか?
受信料アカウントはだれでも利用可能なのですか?
携帯電話(スマートフォン)を持っていない場合、受信料アカウントは利用できますか。
受信料アカウントを削除した場合、受信契約も解約されますか。
受信契約を解約したのですが、受信料アカウントの削除手続きは必要ですか?
受信料アカウントの利用をやめたい場合はどうすれば良いですか?
受信契約をしていたら、受信料アカウントは必ず登録をしなくてはいけませんか?
受信料アカウントへのログインがロックされた場合はどうすればよいですか?
お客様番号とは何ですか?
受信料アカウントの申請をしたら、「現在、受信契約情報を確認中です」と表示されました。どれくらいの時間がかかりますか?
受信料アカウントの証明書アップロードによる本人確認にはどれくらい時間がかかりますか?
受信料アカウントの確認コードが届かない原因は何ですか?
受信料アカウントの登録における本人確認手続き(証明書アップロード)に必要な証明書類について教えてください。
受信料アカウントの本人確認手続き(証明書アップロード)をしてから、契約状況等を閲覧できるようになるまでどれくらいの時間がかかりますか?
受信料アカウントの確認コードとは何ですか?
受信料アカウントの申請完了メールが届かないのですが、なぜですか?
受信料アカウントの初期パスワードが届かないのですが、なぜですか?
受信料アカウントの認証用携帯電話番号とは何ですか?
受信料アカウントの登録情報を変更するにはどうしたら良いですか?
自宅と単身赴任先で複数の受信契約をしています。ひとつの受信料アカウントで複数の受信契約情報を確認することができますか?
引越し時の受信料アカウントの手続きはどうすればよいですか?
受信料アカウントの登録申請をしたが、受信契約を確認できなかったというメールが来ました。受信契約者氏名が違っていたようで、再び新規登録します。前と同じメールアドレスをすぐに使えますか?
受信料アカウントを自分で削除しましたが、やっぱり必要になったので再び新規登録します。前と同じメールアドレスをすぐに使えますか?
不審なメール・フィッシングメールが届きました。
受信料アカウント手続きの本人確認に必要な証明書の種類を増やしてもらえませんか?
初回ログインができたが、IDの削除ができないのはなぜですか?
受信料アカウントを削除した後、同じIDで再登録は可能ですか。
受信料の支払いが全額免除ですが、受信料アカウントを登録できますか?
受信契約の解約にともない受信料アカウントが削除されてしまったのですが、再度、同じメールアドレスで登録することはできますか?
受信料アカウント削除の操作をするとすぐに使えなくなりますか?
受信料アカウントにログインしたら、「お客様の受信契約情報を確認することができなかったため、一定期間経過後に受信料アカウントを削除させていただきます。」というメッセージが表示されました。どうしたらいいですか?
受信料アカウントに登録すれば、受信契約の手続きも同時にできますか?
受信料アカウントの登録は契約者本人がやらなければならないのか?
ご本人確認手続き(証明書アップロード)がうまくできない。
受信料アカウントを登録しようとしたら、登録画面に「旧NHKプラスIDを移行して登録する」というボタンがあった。どういった人が対象か?
受信料アカウント登録の申請情報入力画面で「必須」と記載があるものと、そうでないものの違いはなにか?
「受信料アカウントにログインすると住所変更など各種お手続きが簡単になります。」とはどういうことか?
受信料アカウントについて電話で問い合わせをしたい。
受信料アカウントの登録に必要な契約情報が分からない場合はどうすればよいですか?
スマートフォンやパソコンの操作が不慣れなので、電話で受信料アカウントの登録はできますか?
受信料アカウントのメールアドレスは、NHK ONEアカウントと同じにする必要がありますか?
受信料アカウントの登録にあたり電話番号を入力したのですが、確認コードが届きません。なぜですか?
受信料アカウントを申請をしたら、「受信契約が確認できませんでした」というメールが来ました。どうすればよいですか?
受信料アカウントを申請をしたら、「お客様のご契約にはすでに別のアカウントが登録済のため、このアカウントはまもなく削除されます。」と表示されました。どうすればよいですか?
スマートフォンなど携帯電話の機種変更をしたいのですが、受信料アカウントの登録情報を引き継ぐにはどうしたらいいですか?
「受信契約を確認することができなかったため、受信料アカウントを作成することができませんでした」というメールが来て、受信料アカウントを登録できなかった。受信契約はしているがどうしたらいいか?
受信契約を解約したら、「受信料アカウント削除予定」というメールが届きました。受信契約を解約したのになぜすぐに受信料アカウントを削除されないんですか?
「NHKプラス」からの移行手続き
受信料アカウントの移行手続きで入力する「旧NHKプラス」に登録していたメールアドレスがわかりません。
旧NHKプラスIDを持っていましたが、登録していたメールアドレスがわからないので、「受信料アカウントを新規登録する」から手続きをしていいですか?
ログイン・ID・パスワード
受信料アカウントにログインできません
受信料アカウントのIDは何に利用するのですか。忘れた場合はどうすれば良いですか?
受信料アカウントのパスワードとは何ですか。忘れた場合はどうすれば良いですか?
受信料アカウントのログインで二要素認証を設定する理由は何ですか?
受信料アカウントのパスワードを変更したいのですが、どうすれば良いですか
受信料アカウント登録の際に送信された初期パスワードがわからなくなってしまった
受信料アカウントの申請完了画面(申請を受け付けました)で初期パスワードでのログインを求められた。これは必要なのか?
利用方法
変更した契約情報は受信料アカウントにはいつ反映されますか?
受信料アカウントの請求情報が表示されないのですが、なぜですか?
受信料アカウントの請求情報内訳にある「基本額」「精算額」とは何ですか。
受信料アカウントに不明な請求情報が表示されています。
受信料アカウントのご契約情報にある現在の契約・支払情報と、トップ(請求/支払)にある請求情報の表示が合っていないのはなぜですか?
受信料アカウントのページで表示されている支払履歴より前の履歴を確認したい。
受信料アカウントの支払履歴の中で、返金が表示されているが、これは何ですか。
受信料アカウントのページの支払履歴の中で、災害免除情報が表示されています。
受信料アカウントの問い合わせを入力中に一時保存することはできますか?
受信料アカウントの「お知らせ」を複数のメールアドレスに送信するように設定することは可能ですか。
受信料アカウントの「お知らせ」は自分で削除しない限り表示され続けるのですか。
受信料アカウントのメール通知を設定すると何ができますか?
「ご請求に関するお知らせ」と、「お手続きに関するお知らせ」を通知するにはどうしたらいいですか。
受信料アカウントのページは日本語以外の外国語での表示はできませんか。
受信料アカウントに登録したら口座振替予定通知、口座領収証発行が止まったが再度発行されるようにしたい。
受信料アカウントのお問い合わせフォームを利用したい。どこから見たらいいか?
×
「受信料の窓口」のパーソナルデータの取り扱いを公表しました。
こちらからご覧ください。