不審なメール・フィッシングメールが届きました。
NHKから送信するメールで、受信料に関する各種お手続きをお願いする場合は、ホームページ「NHK受信料の窓口」をご案内しております。NHK以外の外部サイトに直接誘導することはありません。
「NHK放送受信料 24時間以内に確認」「NHKアップグレード通知」などといって、リンクを貼った架空の登録ページに誘導し、クレジットカード番号や口座番号を入力させようとするフィッシング(詐欺)メールが増えています。
NHKから送信するメールで、受信料に関する各種お手続きをお願いする場合は、ホームページ「NHK受信料の窓口」をご案内しております。NHK以外の外部サイトに直接誘導することはありません。
不審なメールに記載されたリンクをクリックしたり、ページへの入力は絶対に行わないでください。
NHKが発信した情報か疑わしい場合は、NHKふれあいセンターへお問い合わせください。
NHKふれあいセンター
電話番号:0570-066-066(IP電話等のお客様でナビダイヤルがご利用になれない場合は050-3786-5000)
受付時間:午前9時~午後8時
なお、12月30日午後5時~1月3日はご利用いただけません。
メールの場合はこちら
※応対スタッフの人権と心身の健康を守るとともに、視聴者の皆さまの満足度向上を図るため、理不尽な言動や不当な要求といったカスタマーハラスメントに該当する行為には毅然として対応します。
※その一環として、電話によるご意見・お問い合わせの際には、番号の通知をお願いしています。電話の発信前に「186」を押し、番号を通知しておかけください。番号の通知を希望されない方は、メールや手紙、FAXでお寄せください。
受信料に関するお問い合わせ
電話番号:0570-077-077(IP電話等のお客様でナビダイヤルがご利用になれない場合は050-3786-5003)
受付時間:午前9時~午後6時
なお、12月30日午後5時~1月3日はご利用いただけません。
※固定電話からは全国どこからでも市内通話料金でご利用いただけます。
※NHKでは速やかなお客様対応のため、お電話をいただくにあたり、電話番号の通知をお願いしています。電話の発信前に「186」を押し、番号を通知しておかけください。
※お客様からお電話いただいた内容、またNHKからお掛けしたお電話の内容はオペレーターの育成・指導とサービス向上等のために録音しております。また、録音した内容は保存し、トラブル等があった場合、受付内容を確認するために使用させていただくことがありますのでご了承ください。
NHKはみなさまの受信料に支えられています
NHKでは、放送法に定められた目的を実現するために、放送やサービスを実施しています。受信料による事業運営は、みなさまのご理解に支えられています。
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