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Q「受信契約を確認することができなかったため、受信料アカウントを作成することができませんでした」というメールが来て、受信料アカウントを登録できなかった。受信契約はしているがどうしたらいいか?

Aお手数をお掛けして申し訳ございません。氏名・住所に誤りがないか確認のうえ、再度、受信料アカウントの登録をお願いします。今回申請された情報はメール本文に記載しています。ご確認ください。なお、今回申請されたIDおよびメールアドレスは翌日午前3時40分ころから再度ご利用できます。

よくある間違いとして以下のケースがあります。

<契約者ご本人の氏名と異なる>
申請者氏名が契約者ご本人でなく、同居するご家族の氏名になっている。契約者ご本人が受信料アカウントを登録してください。また、受信契約者が変更されてから「氏名の変更」手続きをされていない場合には、「氏名の変更」手続きをしてから受信料アカウントを登録してください。
「氏名の変更」はこちら

<住所が正しくない>
申請住所が最後まで正しく記載されていない。建物名・部屋番号を省略している。住所は最後まですべて記入してください。また、引越しをしてから「引越しのお手続き」をしていない場合には、「引越しのお手続き」をしてから受信料アカウントを登録してください。なお、一人暮らしや単身赴任、ご結婚など、現在の世帯から独立する場合は、住所変更ではなく、独立する世帯の「新規契約のお手続き」が必要となります。
「引越しのお手続き」はこちら

<事業所契約での利用申し込み>
受信料アカウントは、受信契約を締結しているお客様のうち世帯の方のみが登録できます。事業所契約の方は登録できません。ご了承ください。

上記でも解決できない場合には、以下のNHK窓口にお問い合わせください。

ご本人確認手続き(証明書アップロード)を実施された方・新規契約と同時に受信料アカウントを登録された方
TEL:0570-000-320(ナビダイヤル)
午前9時~午後5時(土・日・祝日も受付)
なお、12月30日午後5時から1月3日はご利用いただけません。

NHK ONEサービスでの受信料アカウント利用について
TEL:0570-099-033(ナビダイヤル)
自動音声ガイダンスで「2」を押してください。
午前9時~午後8時(土・日・祝日も受付)
なお、12月31日から1月3日はご利用いただけません。

受信料に関するお問い合わせ
電話番号:0570-077-077(IP電話等のお客様でナビダイヤルがご利用になれない場合は050-3786-5003)
受付時間:午前9時~午後6時
なお、12月30日午後5時~1月3日はご利用いただけません。

※固定電話からは全国どこからでも市内通話料金でご利用いただけます。

※NHKでは速やかなお客様対応のため、お電話をいただくにあたり、電話番号の通知をお願いしています。電話の発信前に「186」を押し、番号を通知しておかけください。

※お客様からお電話いただいた内容、またNHKからお掛けしたお電話の内容はオペレーターの育成・指導とサービス向上等のために録音しております。また、録音した内容は保存し、トラブル等があった場合、受付内容を確認するために使用させていただくことがありますのでご了承ください。

NHKはみなさまの受信料に支えられています

NHKでは、放送法に定められた目的を実現するために、放送やサービスを実施しています。受信料による事業運営は、みなさまのご理解に支えられています。

受信契約や料金などの確認や変更が必要な方は次のページにお進みください。