BSデジタル放送
メッセージ消去のお手続き
(法人のお客様)

【お知らせ】
●システムメンテナンスにより以下の日程で、
「BSデジタル放送メッセージ消去」のお手続きがご利用いただけません。
大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願い致します。
<日程>
10月2日(月)午前0時~午前7時
■お手続きのためにご入力いただいた個人情報の利用目的

①受信料の契約・収納活動(割引の適用要件や解約に該当する事実の確認等を含みます)

②免除基準の適用

③放送の受信に関する相談業務およびNHK共聴の維持・運営業務

④放送やイベントのお知らせ

⑤放送文化・普及・受信に関する調査へのご協力のお願い


詳しくはこちらをご覧ください
受信料関係分野プライバシーポリシー
NHKインターネット「受信料の窓口」利用規約
お客様情報を
入力してください
テレビ画面で確認する場合

①チャンネルをNHKのBSデジタル放送に合わせ、
リモコンの青いボタンを5秒以上押してください

※ACASチップを使用している受信機では、
ACAS番号はBS4KまたはBS8Kに合わせて
リモコンの青いボタンを5秒以上押してください

②表示される20桁の数字の先頭の4桁を確認する

「0000」の場合:B-CASカード番号
「0100」の場合:ACAS番号

※BS1(101チャンネル)で表示されない場合は、BSプレミアム(103チャンネル)、BSプレミアムで表示されない場合はBS1でお試しください

※B-CASカード、ACASチップの両方を使用している受信機では、B-CASカード番号はBS1またはBSプレミアムで、ACAS番号はBS4KまたはBS8Kでご確認ください

※上記の方法でB-CASカード番号またはACAS番号が確認できない場合は、メーカー・機種によってリモコンの操作方法が異なりますので、受信機の取扱説明書等でご確認ください


B-CASカードから確認する場合

B-CASカードとは、BSデジタル受信機を購入された際に同梱されており、BSデジタル受信機に挿入するICカードです
カード裏面に記された20桁の数字がB-CASカード番号です

  • @gmail.com
  • @ezweb.ne.jp
  • @au.com
  • @i.softbank.jp
  • @yahoo.co.jp
  • @docomo.ne.jp
  • @softbank.ne.jp
  • @その他