家族割引のお手続き

お申込みは、インターネットまたは郵送でのお申込みをご選択いただけます。
お申込み方法によってご用意いただく書類が異なりますので以下をご確認の上、お手続きください。

※「口座振替利用届」「クレジットカード等継続払利用申込書」の書類には、親元/自宅等が受信料支払いに利用している口座番号または、クレジットカード番号が必要になります。

割引の適用開始は、お申込み月ではなく、NHK側にて適用要件の確認ができた月からとなります。

お申込み方法

家族割引は下記の①~⑤のいずれかの方法で、お申込みいただけます。

親元/自宅等が受信料支払いに利用している口座と同じ支払い口座から口座振替を行う

※手続きがお済で無い方は、別途ご契約が必要となります。

親元/自宅等が受信料支払いに利用しているクレジットカードと同じクレジットカードでの支払いとする

※手続きがお済で無い方は、別途ご契約が必要となります。

以下のいずれかの書類をお送りいただく

学生証

健康保険証または社員証

同一生計が確認できる書類

※書類を郵送される場合はコピーをお送りください。

※健康保険証または社員証は単身赴任の方に限ります。

インターネットでお申込み

家族割引のお申し込みを手続き用紙のご記入や印鑑なしにインターネットで行える便利な方法です。
下記の必要書類を準備した上でお申し込みください。

インターネットでのお申込みは、以下の書類を撮影した写真データをお送りいただく場合に限ります。

写真データをお送りいただく以外のお手続きの場合は、郵送でのお申込みに進んでください。

郵送でお申込み

ご自宅にプリンタをお持ちの方

以下より、手続き用紙をプリンタで印刷していただき、ご記入・押印の上、ご郵送ください。

プリンタの種類によっては印刷できない場合がございます。印刷方法は、プリンタの説明書をお読みください。

(PDF:A4用紙・2枚)

ご自宅にプリンタをお持ちでない方

手続き用紙を郵送でお届けしますので、ご記入・押印の上、ご郵送ください。

お手続き画面にご入力いただくご住所へNHKから手続き用紙を郵送させていただきます。
郵送までに2週間前後かかる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

手続き用紙を
インターネットでご請求

お客様番号がお分かりの方は、お電話でお支払方法変更等の手続き用紙をご請求いただける「NHK自動音声受付サービス」もご利用いただけます。

NHK自動音声受付サービス:
0570-000558 (24時間受付)
前のページへ戻る