なんでNHKだけ受信料が必要なの? なんでNHKだけ受信料が必要なの?

聞こえない人も、聞こえる人も、すべての人のために受信料制度があります

「手話の人 表情豊かでいいね」「一緒に見てるみたいで楽しい」新たな取り組みで手話が注目!

「手話の人めっちゃ好き 表情豊かでいいね」
「オリンピックの手話の人しか勝たん」
「手話の人がわあ!って驚いててかわいいというか一緒に見てるみたいで楽しい。笑」

NHKスタジオで手話通訳をする鈴木美彩さん

踊ったり、楽器を演奏したり、身振り手振りとともに豊かな表情で伝える手話通訳者。視聴者の方々のご要望を受けて、東京オリンピックの閉会式、パラリンピックの開・閉会式で手話による生放送の実況を行いました。式典の臨場感を伝えようとする通訳者の姿が話題になりました。

そのひとり、鈴木美彩さんは、自身も耳の聞こえないろう者です。式典の雰囲気を手話でどのように伝えればいいのか。鈴木さんがこだわったのは、当事者だからこそできる表現です。「私たちは、生活の中で手話を使っているので、ろう者によりわかりやすい表現を自分の引き出しから素早く出せるのが強みだと思っています。手話が付いて、耳の聞こえる家族などとも一緒に見て楽しんでもらえたらいいなという想いを込めて通訳しました。」

NHKが放送する手話関連番組

聞こえない人も、聞こえる人も、楽しめる放送を目指して

NHKでは1990年から放送している手話ニュースのほか、手話を学べる番組や、ろう者・難聴者の暮らしに役立つ情報を提供する番組を放送しています。しかし欧米などでは、テレビ放送への「手話付与」が幅広く行われていて、中には耳の聞こえる人たちの間でも話題になるほどの番組もあります。

そこで、「聞こえない人も、聞こえる人も、『一緒に楽しめる』番組をつくる」ことを目指して、2019年、新たなプロジェクト「手話で楽しむみんなのテレビ!」を発足しました。福祉番組を担当するチームが、ろう者のみなさんを監修に迎え、どんな番組に手話を付け、誰に手話で語ってもらい、どんな衣装を着るのか、企画段階から放送に至るまで、聞こえないスタッフと聞こえるスタッフが議論を重ね、番組の制作を進めていきます。

プロジェクト関係者が手話や口の動きがわかるようマウスシールドをして議論する様子

プロジェクトでは、総合テレビの「ドキュメント72時間」「ダーウィンが来た!」などにも手話を付けて放送。視聴者のみなさまからは「聞こえない家族と聞こえる家族が一緒に楽しめた」、「ろう学校の児童が食いつくように見ていた」という声や、「手話付きで見ることで、今までの番組が新鮮に見えた」という番組の新たな可能性に言及したご意見などもいただきました。

これからも聞こえない人も聞こえる人も、手話が分かる人も分からない人も、誰もがそれぞれに楽しめる“共通体験”の機会を演出し、互いの違いを認め合える豊かな社会の実現に少しでも寄与していきます。

「手話で楽しむみんなのテレビ!」動画集はNHK福祉情報サイト「ハートネット」で紹介しています

必要とする人がどこかにいるのなら、放送を続ける

広く一斉に情報を届けることが可能な「放送」という手段で、「すべての人」の知る権利を守る。税金ではない受信料制度という独立した財源をもとに、国や特定の企業・団体に配慮することなく、健全な民主主義の発展に寄与する。「いま」あなたにとって必要でなくても、それを必要とするだれかのために放送し続ける。これは、公共メディアNHKに与えられた使命です。受信料制度という仕組みによって、あなたや誰かの「知ること」を実現していきたいと考えています。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
まだまだ十分ではないこともあります。

あの時、今、これから、いつか、何かの時に、
あなたが、あなたや誰かのために、かなえたいこと。

その声や想いを、あなたとともに実現させていくために。
受信料制度へのご理解と、ご契約のお手続きをよろしくお願いいたします。

割引・免除・解約など 
その他お手続き
みなさまからお預かりした受信料は、大切に使わせていただきます。

最新の取り組み

受信料制度で、かなえたい。NHK