受信料の払込用紙によるお支払い方法のご案内

NHKからお送りする所定の払込用紙は以下の窓口でお支払いいただけます:

  • お近くの金融機関
  • ゆうちょ銀行
  • 郵便局
  • コンビニエンスストア

また、以下の方法でもお支払い可能です:

  • スマホ決済アプリ
  • クレジットカード
受信料のお支払い方法(お手元に払込用紙をお持ちの方)払込用紙でのお支払い、スマホ決済アプリでのお支払い、クレジットカードでのお支払い 払込用紙には収納機関番号、お客様番号、確認番号が印刷されています。よくあるご質問・お問い合わせはこちら

スマートフォンでご利用可能な決済アプリはこちらです。
詳細は各アプリのホームページなどをご確認ください。

スマホ決済アプリでの支払い 払込用紙のバーコードをスキャンして決済してください PayB、d払い、PayPay、IEONPay、楽天銀行、R Pay、au PAY、ファミペイ ※ご利用にはアプリのインストールが必要です 詳細は各アプリのホームページなどをご確認ください

NHKのホームページからクレジットカードでのお支払いも可能です。

よくあるご質問・お問い合わせ

払込用紙をなくしてしまった 再発行してほしい
NHKふれあいセンターまでご連絡をお願いします。

NHKふれあいセンター(営業)ナビダイヤル:0570-077-077 ※IP電話等で上記のナビダイヤルをご利用になれない場合、050-3786-5003(有料)をご利用ください。 ※受付時間は午前9時~午後6時(土・日・祝日も受付)です。なお12月30日午後5時~1月3日はご利用いただけません。
期限切れの払込用紙で支払うことはできるのか
コンビニエンスストアや金融機関等の窓口で、お支払いいただく場合は、払い込み期限が経過した振込用紙(払込票)でもお支払いは可能です。

ご自宅のパソコンやスマートフォンから「Pay-easy」「スマホ決済アプリ」等でお支払いいただく場合や振込用紙(払込票)に同封のハガキで「クレジットカード一時払」をご利用いただく場合は、期限切れの振込用紙(払込票)に記載の「確認番号」ではお支払いができないことがございます。振込用紙(確認番号)を再発行いたしますので、NHKふれあいセンターまでご連絡をお願いします。

NHKふれあいセンター(営業)ナビダイヤル:0570-077-077 ※IP電話等で上記のナビダイヤルをご利用になれない場合、050-3786-5003(有料)をご利用ください。 ※受付時間は午前9時~午後6時(土・日・祝日も受付)です。なお12月30日午後5時~1月3日はご利用いただけません。
亡くなった親族の払込用紙が届くので、送付を止めてほしい
テレビ等の受信機を設置した住居にどなたもお住まいでなくなる場合、受信契約は解約の対象となります。
解約のお手続きについては、NHKふれあいセンターまでご連絡ください。なお、受信機を設置され、ご家族等の方が引き続きお住まいになる場合は受信契約が必要となります。

NHKふれあいセンター(営業)フリーダイヤル:0120-151515
※IP電話等で上記のフリーダイヤルをご利用になれない場合、050-3786-5003(有料)をご利用ください。 ※受付時間は午前9時~午後6時(土・日・祝日も受付)です。なお12月30日午後5時~1月3日はご利用いただけません。

今後の受信料のお支払い方法の変更について

今後の受信料のお支払いは、便利な口座振替・クレジットカード継続払がおすすめです。それぞれの項目よりお手続き可能です。

口座振替への支払い変更 お手続きはこちら
クレジットカードへの支払い変更 お手続きはこちら

そのほかお引越しや割引・免除・解約のお手続きについては下記をご参照ください。

引越し お手続きはこちら
契約者氏名の変更 お手続きはこちら
割引・免除・解約 お手続きはこちら

受信料制度へのご理解と、ご契約のお手続きをよろしくお願いいたします。