訪問によるご案内活動について
NHKでは、視聴者のみなさまへの受信料に関するご案内を、放送・郵便・DM・電話などに加え、訪問でも行い、公共放送の役割や受信料制度の意義等を丁寧に説明させていただいています。


NHKを名乗る人が受信料の件で訪問してきました。本当にNHKの人なのですか?

NHKでは、受信料に関するお手続きのご案内や、お支払いのお願いを訪問でも行っています。訪問担当者(NHK地域コミュニケーター)は証明書を携行しています。

受信料に関するお手続きのご案内や、お支払いのお願いとは、具体的にどういうことですか?

NHKの放送を受信できるテレビ等※を設置している場合、受信契約のお手続きと受信料のお支払いが必要になります。なお、受信料の免除や割引制度もあることから、ご対応時にはパンフレットなどをご覧いただきながら、丁寧にご案内をしています。また、口座振替や払込によるお支払いが確認できない場合などは、訪問によるお支払いのお願いも行っています。
※チューナー内蔵パソコン、ワンセグ対応端末などを含みます。

受信料について、詳しく内容を確認したいのですが、ホームページなどで確認できますか?

受信料制度に関するご案内やお手続きの方法は、以下のページからご覧いただけます。
よくあるご質問 - NHK 受信料の窓口(nhk-cs.jp)
インターネットでもお手続きができます
訪問活動に関するご質問(FAQ)
- ポストにNHKの不在票が入っていた。なぜ訪問されたのか
- NHKでは、新たに一人暮らしを始められた場合やお引越しでご住所を変更された場合など、放送受信契約や受信料のお支払いが確認できないご住所にお伺いし、受信料制度やお手続き方法に関するご案内を行っています。なお、NHKのホームページ「受信料の窓口」から簡単にお手続きいただけますので是非ご利用ください。
- すでに受信契約をしているが、なぜ受信料の件で訪問されたのか
- 次のケースが考えられます。
住所変更がお済みでない場合
住所変更のお届けをお願いします。
引越しのお手続き|NHK「受信料の窓口」からお手続きをお願いします。衛星契約がお済みでない場合
地上契約から衛星契約へ変更のお届けをお願いします。
衛星契約への変更のお手続き|NHK「受信料の窓口」からお手続きをお願いします。受信料のお支払いがお済みでない場合
受信料のお支払いをお願いします。
なお、クレジットカード一時払のお手続き|NHK「受信料の窓口」でクレジットカードや決済アプリによるお支払いが可能です。 - テレビを設置していないがNHKの契約は必要なのか
- NHKの放送を受信できる設備を設置されていない場合、お手続きは不要です。ワンセグやテレビチューナー付きパソコン等の設置がある場合、お手続きが必要となります。なお、テレビ等受信設備の設置確認のために、今後もNHKから文書や訪問によるご案内をする場合がありますので、ご容赦ください。
その他お問い合わせは
NHK受信料の窓口『よくあるご質問』まで