受信料に関するお問い合わせやお手続きを受け付ける電話番号の一覧ページです。
インターネットでお手続きされる方
BSメッセージの消去や、一部の解約もインターネットで受け付けています。
受信契約のお手続きに関するお電話
お電話による受信契約のお手続きをご希望の方
その他受信料に関するお電話
ご請求内容の確認や、ご意見ご要望など
解約のお手続き
一部の解約手続きはWEBから申込いただけます。
テレビを設置した住居にどなたもお住まいでなくなる場合や、廃棄・故障などにより契約の対象となる受信機がすべて無くなった場合は受信契約の解約手続きが必要です。
BSメッセージ消去のお電話
混雑時、受付時間外は自動応答受付となります。
IP電話等でフリーダイヤルがご利用になれない場合は050-3786-5008(有料)をご利用ください。
折り返し電話受付フォーム
受信料に関する電話が繋がらない場合などに、折り返し電話のご希望を受け付けています。
対象となるお手続きは、「住所変更、解約、契約種別の変更、支払変更、名義変更」です。
受信契約者ご本人様がご利用できます。
こちらからご連絡する時間帯:午前9時~午後8時(土・日・祝日も実施)
障害がありお電話での対応が困難な方
障害があり、お電話での連絡が困難な場合は、この下にある「お電話による対応が困難なお客様はこちら」のボタンからお進みください。
※受付時間:午前9時~午後6時(土・日・祝日も受付)
※IP電話等のお客様でナビダイヤルがご利用になれない場合は、050-3786-5003(有料)をご利用ください
※固定電話からは全国どこからでも市内通話料金
※音声ガイダンスでご案内しますので、ご希望の番号を押してください。ボタンが反応しない場合はしばらくお待ちいただくとメッセージが流れ、その後に係におつなぎいたします
※偶数月20日~月末は多くのお問い合わせが集中し、特に電話が繋がりにくい状況が発生しております。お電話が繋がりにくい場合、時間を空けておかけ直しください
※NHKでは速やかなお客様対応のため、お電話をいただくにあたり、電話番号の通知をお願いしています。電話の発信前に「186」を押し、番号を通知しておかけください
※12月30日午後5時~1月3日はご利用いただけません。(BSデジタルメッセージ消去は自動応答受付)
※お客様からお電話いただいた内容、またNHKからお掛けしたお電話の内容はオペレーターの育成・指導とサービス向上等のために録音しております。また、録音した内容は保存し、トラブル等があった場合、受付内容を確認するために使用させていただくことがありますのでご了承ください